記事一覧

神戸新聞、コラム正平調書き写し

春はセンバツとともにやって来る。
♪ああ甲子園 草の芽 萌(も)え立ち―
淡路島出身の阿久悠さんが作詞した
大会歌「今ありて」が聞きたくて、
第96回選抜高校野球大会の開会式を
のぞいた◆球場に入ると「甲子園の土」が
入った記念キーホルダーを貰った。今年
はセンバツが始まって100年、甲子園球
場の完成から100年の節目だ。甲子園の
土といえば、選手しか持ち帰ることができ
ない憧れの土。球児の仲間入りをした気分
になった◆若い生命がはじけるような行進
を外野席から眺めながら、大正、昭和、平
成、令和の名勝負が頭をよぎる。つらいコ
ロナ過をへて、スタンドのにぎやかな応援
も戻った◆なんといってもセンバツの魅力
は、その名の通り「選抜方式」にある。能
登半島地震があった石川県輪島市からは日
本航空石川が選ばれた。神戸出身の中村隆
監督は、小4で阪神・淡路大震災も経験し
たそうだ◆「能登に元気を届けたい」。監
督や選手たちのそんな意気込みを聞けば、
センバツ出場23回目の伝統校、地元・兵庫
の報徳学園に負けないぐらいの声援を送り
たくなる◆選手宣誓は「今ありて」の歌詞
が引用されていた。初日は二つの延長戦な
ど好ゲームの連続。それはいいが、甲子園
の風の冷たさよ。春よ、来い。 2024.3.19

ちょっと我がコラム
日本航空石川が選抜方式で選ばれた・・・
「神戸出身の中村隆監督は、小4で阪神・淡路大震災も経験したそうだ」、私思うに再度大災害に遭う人が割とあるんだなぁと思った、色んな所で度々耳にする、この方も阪神淡路大災害に遭われてこの度の能登半島大地震、人間生きてる間に一度有るか、無いかの事だと思うのだが、何故なのかなぁ~~